元祖・アラサー大学生が書きたいことを書く

思うところを気まぐれに綴っていきます

天国は地獄にあり 別府鉄輪温泉は良いぞ

更新: 2018年5月20日, 2018年7月23日

 

ほぼ1年ぶりのはてブ更新です.

さて,世の大学生は春休みですね.私も地方出身の大学生らしく(?)地元である大分に帰省しています.

今回の帰省のメインイベントは大分県別府市の鉄輪(かんなわ)温泉を訪れることです. 半年前の夏,お友達に誘われてこの鉄輪温泉の貸間旅館に宿泊し,その魅力に取り憑かれました.今回もその友人と共に行ってきました.

 今回(半年前も)宿泊した宿はこちら .鉄輪温泉の双葉荘という宿です.

 

f:id:dominant87:20180401213719j:plain

双葉荘正面

f:id:dominant87:20180402152815j:plain

双葉荘の廊下

f:id:dominant87:20180402153634j:plain

お部屋はこんな感じ.まるでおばあちゃんの家に来たかのよう

 この双葉荘をはじめ,鉄輪温泉には湯治客のための貸し間旅館が何軒か存在します.料金は一泊3,500円(+税)とリーズナブル.湯治客のためといっても一泊だけの利用もOKです.温泉は当然ありますが,そのほかにも蒸し風呂があります.今回一緒に行った,双葉荘に何十回と宿泊しているよしづみ氏も初めて知ったそうです.

食事は自炊する必要がありますが,この食事がこの宿最大の特徴です.

まずはこの写真をご覧ください.

f:id:dominant87:20180402152841j:plain

地獄窯

これは地獄窯といって温泉由来の水蒸気を利用した調理施設です.この中に色々な食材を入れて蒸し料理(通称 地獄蒸し)を楽しむことができます.すぐ近くにスーパーがあるので,食材はそこで調達します.

f:id:dominant87:20180402152836j:plain

もやしの上に豚肉をのせ...

f:id:dominant87:20180402152830j:plain

地獄がまに投入.蓋をしてしばらく待つと...

f:id:dominant87:20180402153653j:plain

上手に蒸しあがりました

蒸すことによって余計な脂が落ち,とてもさっぱりと頂けます.また,温泉の成分によるものなのか,ただ蒸しただけなのにとても風味が良くいくらでも行けちゃいます.これを肴にビールを飲めば,温泉で血の巡りもよくなったせいかすぐに気持ちよくなっちゃいます.地獄なのに気分は天国です笑

夏休みに帰省するときにまた行きたいと思います.

皆様も九州や大分にお越しの際は是非訪れてみてはいかがでしょうか.というか,私と一緒に行きましょう笑